FC2ブログ

DragonNoodle'・稲葉@つくばラーメンフェスタ 2015

奥久慈しゃもつくば鶏を使った昔ながらの中華蕎麦。鶏チャーシューも昔ながら。






 場所  研究学園駅前公園

 時間  10:00~19:00

 フェスタのHP  facebook  公式twitter 






 この日は特異日の10月10日。

 お天気が良くて、けれど暑すぎない、ラーメンイヴェントにはうってつけの良い一日でした。







 さて、二杯目をいただきに並びましたのは、こちらのブース。
 昨年も二杯目にいただいていますね。

 茨城最強タッグ、との事でDoragonNoodle’sさんと、稲葉さんのコラボ。

 どちらのお店も人気がありますよね。







 稲葉さんは茨城の中でも比較的群馬に近い古河なので、何度も行ったっけ・・・







 DoragonNoole’さんは、下妻の有名店

 ドラニボも美味しかった・・。


 そんな二軒の店主さんがこの日のために仕上げた一杯。
 昔ながらの中華そば・・いい響きじゃないですか~。


 またもや長蛇の列に並びます。

 こちらは前店に比較すると、回転は遅め。

 じっくりと待ちましょう。









さて、受け取りましたその一杯は、ほんとに中華そばっぽい雰囲気ありあり。
茨城での思い出の中の一軒、昔ながらの歴史のある下館ラーメンでは、チャーシューが鶏なんですよね。








地鶏を二種類使ったとのスープはどうかな?細かな油玉が綺麗に浮きます。







 麺がまた特徴がありますね、少し太目のちじれ麺、このねじくれ感がまた美味しそうです。








スープを先ずは一口・・・・ぐびり、こちらもなかなかうんまいじゃないですかー。

力強い鶏の出汁を感じます、カエシは微甘感があって美味しいスープに仕上がっています。







麺をいただきますと、もっちりとした食感の、よく揉みこまれたであろう、ちじれがまた好いですね。

醤油色をしているのは、カエシの醤油からなのでしょうが、しょっぱさはありません。

twitter情報によりますと、カエシに赤ワインを使われていたようです。







メンマは太いもので、しゃくしゃくと好きな食感があります。







煮鶏のチャーシューは、下館でいただいたのを思い出します。


昔ながらの中華そば、美味しくいただきました~ごちそうさまでした。







こちらの有料トッピングは、セレブ盛り~~

結構みなさん、トッピング類を頼んでいらっしゃいます。







限定コラボのTシャツ、2000円です



さて、お腹も満足したので、物産物のブースを見に行って見ましょう。

からあげあり、かき氷あり、記念のタヲルあり、

 茨城放送のブースもあって、ラジオ生中継されているんですかね?
群馬で言う所のFMぐんまのような、放送局なのかな?







ステージでは、こんなにさまざまな出し物があるようです。







ステージ前の方がたも結構多くて、のんびりとラーメンをいただきながら、見ている方もいらっしゃいました。







 丁度つくばユナイテッドサンガイアの方がたの、ステージトークショーが終わった所








 13時過ぎには会場は人人人で、大賑わい。

今回で第四回目のようですが、地元を揚げて開催されるラーメンイヴェントとして、
地元の方に認知され、定着されて来ていますね。
来るたびに、お客さんが増えている気がします。



各ブースのみなさんも今日明日と、あと2日間頑張ってくださ~い。



さて、今年もつくば楽しませていただきました。群馬に帰りましょうか・・・。





スポンサーサイト



喜元門・喜乃壷・華丸@つくばラーメンフェスタ 2015

10日~12日までの三日間開催されます、つくばラーメンフェスタ。一杯目はこちら厳選地鶏煮干を塩でお願いしました。






 場所  研究学園駅前公園

 時間  10:00~19:00

 フェスタのHP  facebook  公式twitter 



 今年もやって来ました、つくばラーメンフェスタ。

 




 会場に到着したのが、11時半過ぎ。
 少し出遅れました。







 12のブースで開催されて、食べてみたいラーメンに見移りしそう。








 さて何処のブースに並ぼうかな・・?







 つくばに来る途中で、食券を購入してあります。

 買って来てよかったーなほど、食券売り場はたくさんのお客さんが並んでいます。







 昨年とっても美味しかった、喜元門さん率いるこちらのブース。

 こんちゃんも好きな華丸さん、喜乃壷さんとのコラボなんですね。

 行列はすでに100人以上になっておりました、一瞬怯みましたが、他のブースも並んでいる。
 でも食べたい一杯は逃せませんね、さて並んじゃおう。

 けれど昨年も回転がとても良かったので、きっと大丈夫。
 横に四人並んだ列はさくさくと進みます。







 へー塩か醤油を選べるんですか、こう言ったイベントには珍しいです。

 こんちゃんは塩でお願いしました。







 こちらのトッピングは、お値段的に安そうですよ。

 先も予定しているので、デフォで行きましょう。







 さて、受け取りましたのはこの一杯。

 煮干がかほります。







 今年はちじれの入った麺なんですか!

 スープの色がとっても美味しそう。








 先ずはスープをいただきますと・・・

 うんまい!!テーブル席まで運んできた時間も多少かかったにも拘らず、
 スープはあっつあつ、とっても美味しいスープです。

 さすがな有名店三軒コラボな鶏煮干、抜かりない仕上がりです。







 麺はぼそっとした食感の、中細ちじれ麺。

 確か麺は喜元門さんの自家製麺。
 こんな麺も出来るんだー、ちゅるちゅるとして美味しい。








 炙ってあるバラチャーシュー。
 それも二枚は嬉しいです。

 脂が甘く美味しいチャーシューです。


 一気に完食、ほぼスープ完飲、美味しかった~。
 先ずは一杯目ごちそうさまでした。









 三軒とも茨城の人気店ですね。

 



ラーメンショップ境店2@境  ラーメン

こちらのラーショは、外れないねーうまい。 初ラーショ 。  らーめんしょっぷさかいてんさんです。

















 住所     茨城県猿島郡境町大字山崎362-1  駐車場有



 営業時間  5:00~17:00



 定休日    日曜



 喫煙     不可



 お店の場所











続きを読む

和風らーめん きさく@古河市   わんたんめん

らーめんやぎょうざしゅうまいなど、お持ち帰りも出来るお店。わふうらーめんきさくさんです。















 

 住所      茨城県古河市本町2-7-10   駐車場有



 電話番号   0280-32-1085



 営業時間   平日     11:00~14:30  17:00~19:30

          土日祝日  11:00~15:00  17:00~19:30



 定休日     月曜日



 喫煙      不可



 お店の場所













続きを読む

麺処 大木@筑西市  鶏ざんまい塩味

9月29日開店のDragonNoodleさん、天神下大喜さんご出身の店主さんだそうです。めんどころおおきさんです。













 住所      茨城県筑西市藤ヶ谷2206-9  駐車場有



 電話      0296-54-4781



 営業時間   11:00〜15:00  17:30〜23:00



 定休日     未定



 喫煙



 お店の場所









続きを読む

盛昭軒@筑西市 ラーメン

下館ラーメン。昭和から歴史あるお店は地元のお客さんで人気でした。せいしょうけんさんです。















 住所       茨城県筑西市本城町甲273  駐車場は南よりの砂利のところのようです



 電話       0296-22-3669



 営業時間    11:00~20:00  注:11:30~と言う情報もあって確認してありません



 定休日     月曜



 喫煙       可



 お店の場所













続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

煮干中華ソバ イチカワ9@つくば市  煮干ソバ+和え玉

こちらも13時前には完売のお店、にぼしちゅうかそばいちかわさんです。















 住所      茨城県つくば市天久保2-9-2 A101  駐車場有     



 営業時間   11:30~ 80食売り切れまで



   

 定休日     日曜     臨時休業情報はblogで



 喫煙       不可



 お店のブログ  店主twitter   お店の場所











続きを読む

プロフィール

こんちゃん

Author:こんちゃん
群馬に住むラーメン好きのおばさんです。
更新しましたらtwitterでお知らせします。

月別アーカイブ

いらっしゃいませ!

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR