FC2ブログ

手打ちラーメン 大金@前橋  寿司ランチ

手延ラーメンの麺が、とっても美味しい、お寿司とセットが出来るお店。てうちらーめんおおがねさんです。





 住所     前橋市富田町1175  駐車場有

 電話     027-268-0544

 営業時間  11:30~14:00  17:00~21:00  

 定休日    木曜

 喫煙      可

 お店の場所



 今日は、前橋に出かけてきました。

 その帰り道、一軒目に寄ったお店は駐車場満車、その上いらっしゃったお客さんも店内を覗いて、
 どんどん帰られて行く・・・。

 お待ちになるのがちょっと・・・な、ご家族連れさんが多くお越しでした。

 なかなか帰られる方も無いから・・あきらめましょう。

 こんちゃんちに向かって県道を走ると、いつも看板だけを見ているお店が・・・
 そうだこちらのお店は、未訪だったんだ・・。


 東毛を中心に数軒あった手延のお店も、だんだんと少なくなって来てしまいました。

 伊勢崎の飛竜さんも昔は手延だったのですが、今は手打に変られたと伺っていますし・・
 伊勢崎にあった、大好きだった勘助さんも惜しくも閉店なさってしまった・・。
 
 







 こちらは元気に営業中、それでも駐車場がほぼ満車で、車を停めるのに一苦労があったことは、
 一軒目に寄ったお店にも、負けていません。

 日曜日のお昼時、母と一緒にお邪魔してみましょう。



 お店に入りますと、店主さんがお一人の営業のようです。

 テーブル席に一卓空きがありましたので、お断りしてそこに座って待ちます。

 先客さんはほぼご家族連れの方々、座敷席も満席のようで、
 大変繁盛されていました。

 お冷を出していただき、少しお時間をください・・と、
 これだけ混んでいたら、そりゃ仕方ないでしょう。
 







 基本のラーメンは651円です。







 こんちゃんは、寿司ランチ1029円をお願いしました。

 母はというと、お寿司だけでイイ・・と言っておりますが、
 お寿司だけのメニューは無いんですよ。

 だってこちら、ラーメン屋さんですから~~w

 同じものをお願いして、少し助ける予定です。






 お寿司が付きます。







 キャベツのサラダと、冷やっこもつきます。







 コーヒーまで付いてきちゃいます。







 肝心のラーメンは、手延の一杯。

 チャーシュー、メンマ、海苔、青ネギ

 勘助さんも似通ってたけど、手延のお店は具もほぼ踏襲しているんですかね。


 スープは醤油味で、あっさり系
 近いと思ったのは北山さんかな?







 そして思わず、にんまりするほど見事な、手延麺~~~

 ぴろぴろの部分は糸のように細く、柔らかくなめらか~

 で太い部分は、こしのある麺、もっちりなめらか~~~








 もう麺だけで大満足~~








 こんな太いのも、めっけ!!

 手延麺はやっぱり大好きですね、やわらかいけどそれがまた良い。







 そしてこちらのチャーシューも、とってもうんまい
 やわらかくほろとしていて、脂身は少なめなのもまた好みです。

 見事なバラ巻きチャーシュー、そう言えば勘助さんでもチャーシュー美味しかったっけ・・

 手延麺は、
 太田にある喜満さんから、群馬に広まったような事を聞いたことがあります。

 勘助の店主さんからは、喜満出身と直接伺っていますが、
 こちら大金さんは、どうなんでしょうか?

 確かな手延の一軒、大金さんも美味しい麺でした。
 ごちそうさまでした。

 店主さんが、その席は狭いからこちらが空きましたので、こちらへどうぞ・・
 などと気を使ってくださったり、寡黙な感じがしますが、優しいご主人でした。

 






 おつまみもたくさん







 お酒も飲める、
 きっと〆のラーメンはうまいんだろうなーーー。


 いつも通りかかるとそんなに混んでいるのには、気がつきませんでしたが、
 この日は繁盛されていて、寿司ランチは13時半頃のお客さんには、
 お断りしていました。

 売り切れになってしまったそうです。






 今日は、前橋の何処に行ったかと言うと・・・









 県庁からの、展望を楽しんで来ました。







 32階まで直通のエレベーターに乗って・・







 前橋市内から、遠くは太田金山まで見えます







 グリーンドームが小さく見える~~







 テーマを絞っての展示などもありましたか・・

 無料で楽しめる、県庁からの展望は見事でした。




スポンサーサイト



手打中華蕎麦 喜(七が三つ)八@本庄市  手打ち中華そば白醤油

美味しいスープに全粒粉入りの手打麺。てうちちゅうかそばきはちさんです。






 
 住所     埼玉県本庄市駅南2-23-27  駐車場有

 電話     0495-71-6562

 営業時間  月曜~土曜  11:30~14:00  17:30~23:30
         日曜祝日    11:30~21:00  通し営業

 定休日    水曜

 喫煙      昼の部は不可 夜の部は可

 お店の場所





 今日は休日でも、お仕事しないと・・・

 そんな訳で、職場から利根川を渡ると・・・そこは本庄市。


 こちらのお店に、先日行ったばかりだけど、またもやの再訪です。







 がびーん、お店の写真が良く撮れなかった~~けど。



 先客さんがいらっしゃる店内に入るのは、初になります。

 おそらく地元のお客さん、数人さんの方々がお昼をいただいております。







 こんちゃんが願いしたのは、昔ながらの・・手打ち中華そば700円を、
 前回煮干しの白醤油がとっても美味しかったので、白醤油でお願いしました。







 こんちゃんの一杯です。

 






 ビジュアルは、確かに昔ながら・・煮干しの一杯とほぼ同じ。

 チャーシュー二枚、メンマ、ほうれん草、カイワレ、ネギ、海苔、なるとちゃん

 ほうれん草がのるのが嬉しい、中華そばです。








 白醤油のため、塩のような色合いですが、先ずはうんまげ~~

 油感は丁度良い加減、
 こんちゃんにはとっても好みの油加減で美味しそうです。








 先ずはスープをいただきます。

 ほー、煮干が一瞬最初にふわっとかほったあと、
 節や乾物の効いたであろう、鶏などのスープがうんま~~い。







 麺は不揃いなぐねぐねっとした手打麺、個性的でもあります。

 全粒粉が入っているのが、手打麺としては珍しいですかね?

 今回は前回より少しかたゆで、もちっとしてコシも感じ、美味しい麺に思いました。







 こんちゃん大好きほうれん草!!!

 かたゆでなので、さらに好きです。







 メンマは昔ながらっぽい作りなんでしょうか?

 やわらかでうまい。







 チャーシューは二枚です。







 こんな麺、今回も発見!!

 麺量も意外や多く、ごちそうさまでした。
 今回も美味しかった~~。


 昼営業が始まって、行きやすくなりました。

 昼夜で大変でしょうが、
 ご主人、スタッフのお兄さん、頑張ってください。








 卓上







 駐車場は裏側だけで二箇所ありますが・・








 第2駐車場は、夜七時以降は停めないでください。









 営業時間、定休日

 日曜の通し営業が、行きやすい一軒です。













 今日のこてつくん








麺匠 えにし@伊勢崎  シャモロックとさんま節の中華そば

地鶏のスープがやっぱりうまい~、お客さんが増えてきましたね。めんしょうえにしさんです。





 住所     伊勢崎市東本町101-10  駐車場有

 電話

 営業時間  11:00~14:30  17:30~21:00

 定休日    水曜

 喫煙      不可

 店主twitter  お店の場所







 この日は、えにしさんで早お昼です。

 限定がいただきたい時には、早く来ないと・・ですので、早お昼のチャンスです。


 この日は先客さんがグループでお越しで、テーブル席が賑わっています。
 他にもお客さんが数名さん、混む前でよかった~。

 カウンターに着席。







 なぜか?20円値下がりした?シャモロックとさんま節の中華そば。

 こちらを注文








そして、美味しいスープをかけたご飯ものが食べたくて、みにちゃーしゅー丼300円もお願いしました。

ラーメン本発刊の頃と店舗が変ったので、ちょっと気になっていた・・
ラーパスは使えますか?とお伺いすると、もちろんどうぞ~とおっしゃっていただき、
ラーパスで嬉しいサービス味玉。









 さて登場しました、こんちゃんの一杯。非常にうんまげです。

 盛られているのは、鶏チャーシュー、姫竹、みつば、なると、ネギ
鶏チャーシューは、やはりこちらの得意な低温調理のもの。

節のかほりと鶏のかほりに包まれての登場です。







 別皿に用意された、低温調理の豚チャーシューは、バラの花びらのように、切られているので好きですね。







 そして初めての注文になります、みにれあーちゃーしゅー丼。
豪華にお椀を被い尽くすチャーシューたち。

よく他のお客さんが注文なさっていたので、きっと人気商品なんでしょう。
それも解った盛りのよさ。

 盛られたチャーシューは、鶏と豚で双方レアーチャーシュー、命名の通りですが、
唯一違うと思うのはミニじゃ無い事ww

 脇にわさびが添えられて、お醤油をたらしてお召し上がりくださいとの事でした。







 早速らーめんにチャーシューを乗せます。

熱が入って、よりこんちゃん好みのチャーシューになります。







 先ずはスープをいただきますと・・・・うんまーーい。

やはり地鶏だからなのか、鶏の旨味が強い、そしてさんま節スープの力を合わせたスープ。
油は控えめになっていますので、すっきりとさっぱり系なスープ、うん、うまい。







 麺は全粒粉入り中細麺、
硬めのゆで加減で、ぱつっと感もあり、するする啜れます。
粉感のある麺ですので、清湯のスープになかなかあっていますね。

でも、お好みで手打麺にもお願いできるようですので、今度お願いしてみようかな?
手打麺の清湯も、たぶん美味しいんだろうなー。







低温調理のさくさくっとした食感が、またうまい。
一枚の厚さも十分あって、満足感高し。






姫竹は、今回は二本。
大きさによって違うのでしょう。

なるとも厚く切られてあり、なると好きなもんで嬉しい。







 店主さん&ラーパスありがとぉぉぉぉ~~と言いたくなる美味しい味玉。
黄身にもお味がついていて、ゼリー状に固まっている一番好きなタイプです。







 ご飯が結構多いみに丼。

先ずはお醤油をたらして、鶏チャーシューをワサビでいただきますと・・・・
うんま~~~鶏の食感がよくて、ワサビがあうあうあうあうあうあうあう~~
うんまいよ~







このわさびが元和食の職人さんだっただけに、とっても美味しいワサビ、つんとくる辛さもありがたい。
美味しいわさびです。







最後は雑炊でいただきます。
もちろん美味しいわさびは、残してあります。

わさびでスープかけた雑炊が、さらに美味しさアップ。
こりゃぁぁぁうんまい。

でも・・みにじゃない量があります。

女性ですとご飯少なめでも十分かもしれません。
次回はごはん少なめでお願いしてみよう・・。



 そんな訳で、こんちゃんお腹苦しい~~ほど食べちゃった。

美味しいスープ、美味しい雑炊に大満足。ごちそうさまでしたーー。







レギュラーメニュー







他のメニュー







 このメニューは、お得感満載の二杯いただける味わいセット。

味わいセットは地鶏と焼きあごなんですね。

スープの魚介の違いは、やはり素人こんちゃんには、どっちも美味しいになっちゃいます。







お好みでトッピングも







 ラーパス久しぶりに使わせていただきました。






 第2駐車場の位置が変りました。

 お店斜め前のところに、ラーメンの幟が出ていますので、そちらへ置けます。

(株)下島さんのご好意で借りられたようです。








 お客さんもどんどんとお越しで、平日の早い時間にも拘らず人気です。

店主さっと奥さん、そしてスタッフのおねいさん。
力を合わせて、明るい接客で頑張っているお店です。





喫茶 有隣@桐生  とれたて野菜カレーセット

有隣館にある、矢野園のお茶お食事処。お食事も出来るし、お土産も買えます。きっさゆうりんさんです。





 住所     桐生市本町2-6-30  駐車場有

 電話     0277-45-2925

 営業時間  9:30~18:30  LO17:30

 定休日    月曜

 喫煙     不可

 お店の場所







 地元桐生にある、有隣館。(隣の字が左右入れ替わる文字)

 平日なので、イベント等はやっておりませんが、母と一緒にお邪魔してみました。

 





 矢野園さんの横の路地を進むと、駐車場があります。







 昔々・・・・すごく昔。

 母のお姑さんが、お醤油を買いにこちらの矢野さんに来ていた。
 そんな話を小さな頃、母から聞いていました。

 矢野園さんはお醤油やお味噌などの製造元。

 何十年前の事か解りませんが、
 今なら気軽に買えるお醤油も、昔は購入するのも大変だったんだなー・・・・。

 そんな矢野園さんは当時のまま?の佇まい。
 昔はこちらを、矢野の醤油屋と呼んでいたような気がします。



 その奥に有隣館があります。

 昔の蔵を当時のまま保存している、桐生の重要文化財になっております。







 休日になると観光の方のお姿も見かけますが、
 雨の日の平日。
 さすがにお客さんはいらっしゃりませんね。







 こちらの施設内に、矢野園からも入れるし、奥からもお店に入れる、
 喫茶と軽食の喫茶有隣さんがあります。

 早い時間でも、お食事がいただけるようです。

 一人ではなかなか来れないけれど、母と一緒に入ってみましょう。

 コーヒーや紅茶より母が好きな、日本茶もいただけるようです。


 お店に入ると、感じの良い女性の方が迎えてくださいます。

 丁度ご予約の方々が、この後いらっしゃるようですが・・
 大丈夫ですか?と伺うと、もちろんどうぞ、とおっしゃってくださいました。
 







 メニューを拝見しますと・・







 エビピラフやピザもあります。

 カレーに惹かれて、とりたて野菜のカレーをお飲み物とセットでお願いしましょう。
 単品ですと600円、セットはプラス200円でいただけます。







 母には煎茶、蔵450円をお願いして・・・






 

 母のご希望は、矢野園パフェだそうです。







 すごい種類のお茶があるんですね。







 こんちゃんの頼んだ、セットの飲み物はこちらから

 アイスコーヒーでお願いしました。







 朝、用事があったので朝食抜きのこんちゃんは、お腹が減りました~~~~

 彩の良いカレーとサラダが美味しそう。







 ご飯は十六穀米だそうです。

 なんだかヘルシーなカレーですね。
 優しいカレーでなかなかです、ご飯も美味しい。







 サラダはキャベツにニンジン

 ドレッシングも美味しいです。








 アイスコーヒーもいただきました。

 これで800円は結構お得感があります。








 そして、母の頼んだはずのパフェですが・・・
 こんちゃんがいただく事に・・ヤッパリねw







 母の煎茶が、こちら。店名入りの薄皮饅頭のようなお饅頭がつきます。


 一口いただきましたが、えらく美味しい、かほりの良いお茶でした。

 一番最初の一杯は、注がれてきます。
 二杯目は、紫色の片口から・・
 お湯のおかわりを、何度も運んでくださいます。

 最後まで美味しくいただけたようです。








 店内には色々なお土産にも良さそうな商品が売られています。













 にほんいち醤油のトートバッグ

 大間々にあるにほんいち醤油の、岡直三郎商店さんのグッヅでしょうか?













 まちこさんに、ぐんまちゃんのあかすり買ってみました。
 後で持ってくからねー!!







 もちろんお茶やコーヒーなども売っています。







 店内には昭和時代の古き桐生の写真がたくさん・・







 この写真は、天神さまですかね?







 こんなかわいいお店の車







 桐生市で町おこし?観光客の方が市内探索に使えるように?
 無料で貸してくださる自転車も、借りられますね。







 矢野園さんは一見の価値あり








 あいにくの小雨の一日でしたが、
 ちょっと寄ってみた、有燐館見学はこれでおしまいです。


 

麺や 蔵人@伊勢崎  黄金の塩らーめん

こちら黄金の塩らーめんが蔵人さんの基本の一押しメニュー。めんやくろーどさんです。




 住所         伊勢崎市北千木町893-1  駐車場有

 電話         0270-75-3638

 営業時時間    11:00~14:15  18:00~23:00
             日曜の夜の部   17:00~21:00

 定休日       不定休

 お店の
場所




 この日は、こちら方面でお仕事があり、蔵人さんでお昼です。







 不定休なのですが、休みの日に当たったことはありません。

 元気に営業中でした。







 黄金の塩らーめん、久しぶりにいただいてみましょう810円になります。

 推奨される方が、石神さん、田中さん・・それにパリの大富豪さん。

 こちらのトリプルスープの醤油らーめんに次ぐ、基本のメニューですね。

 お肉が苦手な方は、肉抜きも出来ますが、こんちゃんはこちらのチャーシュー超好きなので、
 もちろん肉入りのほうをお願いします。








 さて登場しました、こんちゃんの一杯。







 黄金のスープがキラリン

 具は豪華に、チャーシュー、メンマ、ネギ、ミズナ、レモンなど
 おどんぶりを被っています。







 スープは膜貼りそうな勢い







 油加減は見た目は多そうですが、すっきりとした油なんですよ。







 先ずはスープをいただきますと・・・・・うんまいね~。

 コクもあるスープは鶏などの動物系に鮮魚からか?すっきりとした旨味がとっても美味しい。







 麺は中細麺







 圧巻なのは、このチャーシュー、超うんまーーい!!!

 小ぶりなステーキくらいある厚み、表面が炙られてあるので中が冷たいなんて事も無いんです。
 やわらかく崩れる、とっても美味しいチャーシュー。

 これは食べなきゃ損ですよ~~~







 やわらかな幅広メンマ

 いったいどんな筍から作られているんでしょう??







 レモンは爽やかなカホリを出しています。







 レモンを残して、そろそろ完食。

 スープ美味しいんですが、たっぷりですのでこの辺でレンゲをおきました。

 美味しかったー、ごちそうさまでした。







 女性にはサービスで、からだすこやか茶がいただけます。

 お茶をいただいて、さらに満足。

 ただし他のクーポンなどとの併用は不可







 そのほかのメニュー







 いつかこの豪華な一杯を・・・







 サイドメニュー







 ラーパスのサービスは、土日祝日は出来ないのですね。







 営業時間


 さて、お仕事お仕事頑張りましょう。







とものとも@とものもと@船橋市   ホンビノックス2

この一杯に、行列。納得できる一杯。美味しかったです。とものもとさんであって、とものともさん。





 住所  千葉県船橋市東中山2丁目3-2  駐車場無

 






 東中山駅。

 なんだか遠くに来たもんだ・・・。

 船橋は、随分前には車で来ましたが、今回は電車で・・・画像はちょと明るくしています。







 このイヴェントに出かけてみました。

 難病と戦う店主さんを応援する為、有名店主さんたちが立ち上がりコラボする、ラーメンイベント。

 とものもとの店主さんは、現在は退院されて療養中とブログで書かれています。
 突然の難病に襲われて、店主さんのお店「とものもと」は休業中。

 早くお店をやりたい、早く美味しいラーメンを作りたい・・ブログを拝見していると、
 ひしひしとその思いを感じられます。

 そんなとものもと店主さんを応援する為、たくさんの店主さんたちが協力して、
 今回は第2回目の開催でした。

 第3回は29日に予定されているようです。


 整理券方式でしたが、小雨もふったりやんだりの中、長い時間待ちました。

 





 いざ入店。

 今回の参加店は、伊吹さん、晴さん、やまのさん、バリバリジョニーさん、海月さん、
 そしておおぜきさんや晴のスタッフさんなど、みなさん気合が入っていますね。
 






 丁度お隣のお席だった、綺麗なおねいさんにお冷を注いでいただき、感謝です。








 さて、こんちゃんの一杯が登場です。







 煮干しのかほる、かけそばです。

 微塵のタマネギ、青ネギが盛られ、早く食べたーーい。







 スープはホンビノスに煮干しと言う事ですが、
 煮干が濃い!!煮干しの清湯が最近大好きなこんちゃんです。

 煮干しのネガな部分は無く、こりゃーーうんまいじゃないですかーー。


 煮干しに貝の組み合わせは、ものすごくうまい。

 





 麺はぱつっとした食感、するするっと啜ると・・・
 麺も煮干しにジャスト、麺もうんまいねー!!







 タマネギに青ネギが添えられるだけで、
 煮干しスープの美味しさ大アップ。







 そろそろこの辺で、スープを残しておきましょう。







 ホンビノスととんとろの、カレーに行ってみましょう。

 とんとろの大きな塊が、とろとろで、ふわふわで、崩れる感じがまたまたまた超うまい。







 塊のふわとろチャーシューは、いったい何グラムあるんでしょうか??

 カレーもマイルドで美味しい~~。





 そして・・・・こちらを見ていてくれるみなさん!!

 えらそうにで・・・ですみません。

 煮干しのスープをカレーにかけるって、美味しいと思えますか?

 絶対合わない・・そう思っておりました。

 カレーが煮干しを、成敗しちゃうんじゃない?
 煮干しのカレー味なんて、全く想像できない・・・
 もしや・・・想像できないけど変った味になっちゃう・・・

 などと想像しておりましたが・・・まさかのまさか!!









 スープにカレーを、入れてみました!!


 店頭でご案内されていた、おおぜき店主さんが、
 お隣のお席の方に、おっしゃられていた・・・・
 美味しい食べかたどおりの、ご指南を真似をさせていただきました・・・




 超まいう~~~~~~~~~~!!!!


 カレーと煮干しが合っていて、煮干がまんま主張していて、
 なんでこんなに美味しいんだろう・・・・

 なんなんだこれ!初めての体験。

 清湯の美味しい煮干しは、カレーが合う。

 そんな初めての経験が出来たのも、お隣のお嬢さんのおかげかと感謝。

 こんちゃんには珍しく、何も残りませんでした。
 ごちそうさまでしたーーー。

 初体験。



 煮干しのスープがカレーに合うような仕様なのか?カレーを煮干しに合わせて作られているのかは、
 全く解りませんでしたが、とにかく美味しかったーー。

 ごちそうさまでした。








 お隣のお綺麗な女性は、この千羽鶴を店主さんに贈られた方でした。
 お姿だけではなく、お気持ちも綺麗なお嬢さんでした。








 とものもとを応援する皆さん、たくさんのお客さま。

 とものもとさんがまたお店を開けられた際は、是非ともまた伺ってみたい・・

 店主さんの完全回復を願って。



 また船橋にお邪魔してみたいと思いました。

 


 

横浜家系ラーメン 高崎つばさ家@高崎  ラーメン

家系が増えた高崎ですが、家系らしい家系。とっても美味しかった。よこはまいえけいらーめんたかさきつばさやさんです。





 住所      高崎市小八木町902-1  駐車場有

 電話番号   027-362-3559

 営業時間   11:00~15:00  17:00~21:00

 定休日     無休

 喫煙       不可

 お店のhp    お店の場所



 さて、せっかく高崎までやってきたんだから、二軒目も行くでしょう。

 なかなか来られなかった、つばさ家さんに伺って見ました。

 こちらは、以前立川でいただいた、とっても好みの家系のつばさ家さんの系列店。

 一緒に連れて行った立川に住む娘たちも、その後つばさ家さんのファンになったようです。








 お店に到着。

 こちらは17号沿いなんですが、中央分離帯で、片側からしか直接お店には入れない、
 信号角なのでちょっと出ずらい。

 ラーメン屋さんも数回閉店されていた、立地。

 先客さんのお車は、数台停まっています。

 






 いざ暖簾をくぐりましょう。







 店内に入ると、フロアーが広く、ちょっと暗く感じます。
 外窓があまり無いからかもしれません。

 でも、スタッフさんは明るく元気に迎えてくれます。

 券売機に向かい、基本のラーメン670円のボタンを押しました。


 カウンター、テーブル席があって、電光は煌々と明るい。







 好みを聞かれますので、普通でお願いしました。







 お冷は麦茶かな・・と思いいただくと・・・

 あら、ルイボスティーのような、美味しいお茶です。







 ブレンドティだったんですね、キンと冷えたブレンドティがうま~~い

 確かにさっぱりします。







 じきに登場しましたこんちゃんの一杯

 さてどんなタイプの家系ラーメンなんだろう?

 チャーシュー、ほうれん草、三枚の海苔、ネギ
 見た目は基本の家系ラーメン。







 油加減は結構しっかり多めに見えます。







 先ずはスープをいただきますと・・・・・・うまいっ!!!

 たいした家系の経験も無いですが、このスープはこんちゃんの知っている家系の中では、
 上位に位置する、好みのお味、うんまい!!

 立川のつばさ家さんの時も、とっても好みだったけど、
 そちらと遜色は無い感じ。

 うんまいじゃないですかーー!!!







 麺はもっちりとした、中太麺

 家系の麺は好きなんです、この麺も美味しい。







 断面は丸っぽくはなく、四角っぽく切られた麺、うまい。







 チャーシューはしっとりうま~~~~~

 やわらかくてお味も良くとっても美味しい







 ほうれん草はたっぷり盛られています。

 カホリの良い海苔で巻いて麺を啜り、ほうれん草と一緒に麺を啜ると・・・まいう~~~~







 思った以上も以上に、大変美味しい家系の一杯

 とっても満足でした、ごちそうさまでした。


 もしや夜は大繁盛のお店でしたらごめんなさいですが、
 この日の昼のお客さんは、店舗が大きいのに少なかった・・

 立地を跳ね返して、こりゃ流行って欲しいもんですね、
 こんなうまいスープ炊いて頑張っているお店のスタッフさんに、
 エールを送りたい。







 卓上には味変えのアイテム







 お好みでカスタマイズできます







 夜の部のみのサービス







 スープはまさに本物!!







 営業時間







 ショップカードをいただきました。







 場所は以前、おはこ大勝軒さん、なんでんかんでんさん、の跡地になります。






中華蕎麦 あお木@高崎  塩らーめん

浄水器を入れられたそうで、スープも進化している~~うまい。ちゅうかそばあおきさんです。






 住所      高崎市飯塚町180  駐車場有

 営業時間   11:00~14:00   18:00~21:00  スープ切れ終了

 定休日     日曜日

 喫煙       不可

 店主twitter     お店の場所



 今日は、高崎でらーめんです。







 今日は日曜日。

 本来ならば定休日のこちら、あお木さんが臨時営業です。
 twitter情報でお邪魔しました。

 こちらに伺うのは三度目になりますが、いつも美味しいらーめんがいただける、
 安心して来れるお店です。








 いざ入店~~

 店主さん、スタッフさんに迎えられます。
 先客さんは一組の方々がいらっしゃっています。








 しょうゆか塩のらーめんから、今回は塩らーめん700円のボタンをぽちっと押します。

 煮干らーめんも登場されるんでしょうか?、また楽しみです。







 カウンター席に座って、お冷をいただきます。

 それにしてもこちらのお店は、いつも清潔感満載。
 とっても綺麗なおしゃれなお店。









 さてこんちゃんの一杯が登場です。








 真っ白いおどんぶりに、黄金色のスープ。

 見るだけで美味しいのが解っちゃう、そんな一杯です。

 チャーシューは焼豚、穂先メンマ、鶏つくね団子、ネギ、糸とんがらしが丁寧に盛られています。









 それにしても黄金のスープは、出汁感満載な色目。

 うんまげ~~~








 先ずはスープをいただきます・・・ぐびり・・・

 なんだか・・・もしや・・・?とっても美味しくなっていないですかねー?

 黄金のスープには、まさに鶏や乾物?などの旨味がぎっしりと詰まっている感じ。
 かほりも良く、こりゃーうんまい。








 麺は全粒粉が見えますね。

 非常に啜り感が良い、中細のストレート麺

 しゅるしゅるっと啜ると、思わずうま~~







 こりっとした食感は軟骨、青みは大葉、鶏つくねのお団子
 これ、こんちゃん大好きなんですよね。

 今日は、増しのボタンには×が点灯していました。







 穂先メンマもやわらかで、とても美味しいお味付け








 ふちの赤いチャーシューは、焼豚なので肉っとした食感もあってうまい。

 なかじまさんでいただいたものに近いかな?


 常連さん?にチャーシューのお叱りをいただく事が多いので、
 色々と工夫されたとおっしゃっていました。








 初動の一口より、後半のスープがさらに美味しく感じたのは、何でだろう・・
 なんだか不思議・・
 と思っているうちに、飲んでしまいましたー!

 美味しかった、ごちそうさまでした。









 綺麗な卓上









 以前は昼のみの営業でしたが、夜の部もやってます。
 スープ切れ早仕舞いの日もあるようです。








 今年の群馬のうまいラーメン本で、こちらのお二人がいらっしゃったんですね。

 注目の新店の巻頭を飾られたこと、おめでとうございます。








 なかなか遠くて来られませんが、
 間違いなく、高崎でお薦めのお店です。

 最近お客さんも増えてきていらっしゃるのは、
 真摯に頑張る店主さん、お店をもり立てるスタッフさんの頑張りですね。



 以前の食歴

手打中華そば 喜(七が三つ)八@本庄市 手打煮干中華そば白醤油

昼営業が始まったと聞いていましたが、前回より美味しくなってた、てうちちゅうかそばきはちさんです。



 


 住所     埼玉県本庄市駅南2-23-27  駐車場有

 電話     0495-71-6562

 営業時間  月曜~土曜  11:30~14:00  17:30~23:30
         日曜祝日    11:30~21:00  通し営業

 定休日    水曜

 喫煙      昼の部は不可 夜の部は可

 お店の場所



 この方の情報で伺って見ました。

 






 今日は午後から前橋で会議~~~。
 なので、本庄へ・・・全然遠いじゃん・・・。








 昼営業が始まっていますと、情報をいただきましたが、
 なかなか再訪出来ないで居りました。

 どうやら煮干しの白醤油が美味しいらしいと、この方のブログを拝見して、
 急遽こちらへ再訪です。

 昼営業があるとやっぱり、行きやすいこんちゃんです。




 店内に入ると店主さんと、ホール担当の男性のお若い方で営業されています。

 前回もいらっしゃったお兄さんに、感じよく迎えられます。








 メニューが絞られていますね。

 白醤油の煮干しのメニュー、手打ち煮干中華そばを白醤油750円をお願いしました。

 






 中華そばならこれでしょ、的な、雷門の柄のおどんぶり。







 白醤油のスープは、非常に美味しそうな色目。

 チャーシューが二種類、メンマ、ナルト、ほうれん草、ネギ、カイワレ、なると、海苔。







 ふんわりと煮干がかほります。







 先ずはスープを一口いただきますと・・・・あらら!うんま~いぃ、
 前回は醤油煮干をいただきましたが、その時より断然美味しい。

 煮干はがっつりではありません、微甘に感じるそのスープ、
 お好みでしょうが、どなたにも美味しくいただけるタイプ。

 うんまいじゃないですかーー!!!







 麺は手打の麺ですが、全粒粉が入っている麺は、不揃い感満載。

 手もみなのかちじれが、ぐねっと入っています。


 少し短めかな?とも思いますが、
 やわめな部分と、太目の所の麺の食感がまた嬉しい。
 ぴろぴろしたり、こしがあったり、麺のコラボは嬉しいです。







 こんなのも入っていたり・・

 前回の麺もこんなのが入っていましたね。








 チャーシューは肩ロースかな?

 やわらかくてジューシー、これもうんまい。







 チャーシューは小ぶりながら厚みは十分、うんまーい。







 前回はメンマが・・でしたが、今回はとっても美味しい。

 メンマのお味付けも、とても好いですね。







 かたゆでのほうれん草、青みがあるのは一味違います。

 麺に絡めてさらに美味しくいただけます。








 なかなかレンゲが置けませんでした。

 そろそろこの辺で、ごちそうさまでした。

 前回より断然美味しい~~~、再訪必至です。








 夜は飲みも出来るお店

 長時間お店を開けるのも、ご苦労があるかと思います。







 卓上







 駐車場はお店の裏側







 店舗すぐ裏と、
 斜め後ろの空き地に駐車できます。







 店名の書かれたところに駐車しましょう。








 とっても美味しい一杯でした。
 店内に置かれていた、最近発刊された「埼玉のうまいラーメン」本にも紹介されていました。
 ちなみに一番人気のメニューが、この手打ち煮干中華そば白醤油だそうです。

 また来てみたい一軒です。

 お店を後にして、前橋まで高速に乗ったのは・・・・それでも食べてみたかったからです。

 会議には間に合いましたww







麺屋 はちまる@伊勢崎 しおらーめん+餃子セット

ランチはいろんな種類のセットが充実。めんやはちまるさんです。






 

 住所      伊勢崎市上諏訪町1258-12 駐車場有

 電話      0270-61-7389

 営業時間 
     月-木:
11:30-14:00
18:00-0:00
     金-土:
11:30-14:00
18:00-1:00
     日:
11:30-14:00
18:00-0:00

 定休日     木曜

 喫煙       可

 お店facebook    お店の場所









 すごく、久しぶりになりますねー。

 はちまるさんでお昼です。







 こちらのしおらーめん、結構好きなんです。
 いわゆる、とりしおなスープになっています。

 今日もこのラーメンをお願いしました、702円になります。








 他は・・・








 うーーん半チャーハンが付いて、864円のセットも気になります







 ぎょうざセットはごはんに餃子三個で、216円ですか
 今回はこれをお願いしてみましょう。

 918円のお昼になります。







 以前からあるメニューは変らず、ミニチャーシュー丼は108円でセットになります、
 こちら安いです。

 他にはちゃんぽんや、太麺の油そばなどもありました。
 メニューが随分と増えています。







 待つこと少々、こんちゃんのラーメンが登場です。

 清んだスープに細麺。
 具は色々と乗っています。

 チャーシューは二枚、メンマ、青ネギ、ワカメ、岩海苔、カイワレ、海苔、白髪ネギ、糸とんがらし、
 焦がしネギ。

 豪華な布陣の一杯です。









 そして柚子胡椒が別皿で付きます。







 スープはクリアーな清んだスープ、結構好きです。
 沁みる感じでなかなかうんまい~。

 鶏のスープに優しい塩の塩梅は、体に良さそうなのを感じます。







 ざくっとしたメンマ
 お味も食感も良くて、好きですこのタイプ。







 チャーシューは二枚なのがちょっと嬉しい








 餃子は肉餃子か、特製餃子か選べました。

 こんちゃんは特製のほうをお願いしました、野菜中心の餃子なのかな?

 お酢とラー油だけでいただきましたが、餡にお味のついているタイプで美味しいです。

 大ぶりの餃子で、ごはんが進みます。

 最後は柚子胡椒を入れて、スープをかけて完食~~~美味しかった、ごちそうさまでした。

 







 久しぶりに来てみましたが、相変わらずのお味で満足でした。

 豚骨が看板のメニューなようですが、とりしおが好きなので、
 ネタ的にはいつも同じですみません。




プロフィール

こんちゃん

Author:こんちゃん
群馬に住むラーメン好きのおばさんです。
更新しましたらtwitterでお知らせします。

月別アーカイブ

いらっしゃいませ!

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR