FC2ブログ

手打ちラーメン 谷家@太田  醤油ラーメン

醤油なのに清んでいて塩のスープのよう、ぴろぴろっとした麺が美味しい、てうちらーめんたにやさんです。





 住所        太田市小舞木町88-1  駐車場有

 電話        0276-55-0449

 営業時間     11:30~14:30  18:00~21:00

 定休日      木曜

 喫煙        不可

 お店のfacebook    お店の場所




 今日は東毛方面でラーメンを・・・、何処のお店に出かけてみようか・・?

 みなさんのいろいろな情報を見てみると、そう言えばこんちゃん未訪のお店がありますねー。

 店名は知っていたけど、
 太田の何処にあるお店なのか知りませんでした。

 2013年7月の、オープンのようです。



 そのお店は、あまり通った事の無い、通りに面しておりました。








 お店に到着すると、なにやら駐車場には車がたくさん

 お店前には、外待ちの方々がお待ちです。

 あらまあ、すごく人気のあるお店なんですねー、知らなかった。








 満席告知用の看板があるだけでもすごい事ですねー!!

 お店の方に人数と苗字を伝えて、外で待ちます。
 特に列を作って待つわけではないようですので、日向をぷらぷら・・

 お車で待たれていらっしゃる方もおいでです。



 スタッフさんが呼んでくださいましたので、いざ店内に。

 お店はカウンター席と、小上がり席があって、満席状態。

 スタッフさんは女性のお若い方、男性の方、みなさん元気で愛想が良い接客。

 すごい人気で、常時お客さんが次々とお越しになっています。
 この繁盛ぶり、店主さんは厨房で、大忙しのようです。


 





 注文は、駄目もとでお尋ねしますところ、
 もし煮干があったら・・と思って来ましたが、
 煮干は先月の限定メニューだったのでしょうか、ございませんでした。

 それならばデフォと、醤油ラーメン670円をお願いしました。







 限定メニューは「富山ブラック谷家風」が、今月来月のようです。







 餃子も飛ぶように、注文が入っていました。すごい!

 餃子にラーメン、ご家族連れのお客さんが多いので、
 美味しそうな餃子が、次々と運ばれていきます。







 さて!こんちゃんの一杯が登場です。

 どんなラーメンなのか、気になりますねー。







 ビジュアルは他の方の情報で、存じ上げておりましたよ~~。

 清んだスープに、醤油とは思えないような色、

 ネギが浮く、スープがうんまげ~~

 具材は、チャーシューと、ネギ、切られた穂先メンマ、そしてカイワレ。







 佐野ラーメンのような、透明なスープにカエシは透明な塩のようなタイプ。







 先ずはスープをいただきますと・・・。

 熱々のスープがたっぷり、なにげにうんまいじゃないですかー。







 麺は不揃い感はありませんが、するっといただける食感はやわめなもの。

 ですが、麺もうんまい、このぴろぴろ感がとっても美味しい。

 普通盛りですと、麺量は少なく感じます。

 でも大盛無料のお店なので、大盛(二玉)は好いかもです。








 チャーシューはバラの巻いたもの。

 ほろっとしていて、とっても美味しいチャーシューです。







 切られた穂先メンマは、珍しいですね。

 食感も良く、切ってあるので食べやすい、美味しいメンマは結構たっぷり。








 たっぷりスープですので、この辺でレンゲを置きました。

 でも、その後も、また一口また一口と、いただいてしまいました。



 美味しかったです、ごちそうさまでした。







 卓上







 三月の営業予定です。







 駐車場はご覧のとおり。

 両替は出来ませんので、細かいお金をお持ちください。







 営業時間定休日







 谷家さん。


 元気なお若いスタッフさん、接客も良く明るいお店でした。


 お店をみんなで盛り上げている、そんな印象。

 良いスタッフさんに恵まれるのは、店主さんの力量と共に、
 店主さんの宝ですね。

 また、伺いたいお店です。








スポンサーサイト



中華蕎麦 サンジ@小山市  淡麗塩ソバ

小山の行列店、清湯のメニューも美味しかった。さんじじゃないよ、サンジだよ。ちゅうかそばさんじさんです。
 





 住所       栃木県小山市東城南5-2-4       駐車場有

 電話       0285-37-6162

 営業時間    平日  11:30~14:30    18:00〜20:00
           土日祝 11:00~16:00  スープ切れ終了
 
 定休日      火曜 水曜 (祝日でも休み)

 喫煙        不可

 お店のブログ  twitter  facebook   お店の場所



 この日は小山まで疾走しました。






 
 お店に到着したのは13時過ぎ、およそ一時間半弱かかりました。

 こちらサンジさんは行列店、先客さんも中待ち外待ちで、およそ二十名ほど、
 すごい人気ですね。







 先に食券を購入するんですね。

 店内の券売機に向かいます。


 お店のスタッフさんが丁寧に教えてくださいます。

 今日の限定は・・・?とお尋ねすると、








 こちらの、淡麗塩ソバになります。

 750円の食券を購入し、また列に戻ります。

 





 ふぅ~、列は少しづつ進み、中待ちまでもう少し。

 暖簾のぼろさが、人気を物語っています。

 いざ入店~~







 カウンター席にご案内され、こんちゃんの一杯が登場です。

 





 おーー、具がたくさん盛られた淡麗塩ソバ~~~~

 大判のチャーシュー、ほうれん草、がんも~~~~
 ネギ、海苔、みつば、なると







 がんもがのったラーメンには、初の体験

 こちらのお店が定休日の火曜日のみ、別形態で営業される、
 NOT FOUNDさんの時も、特徴のある具材だったのを思い出します。



 サンジさんとして伺ったのは、随分前になりますが回あります。

 つけめんの美味しいお店、あの有名店インスパイアーと言われた頃が懐かしい。

 豚骨魚介のつけめんは、一世を風靡しましたが、相変わらず根強い人気なのは、
 こちらの行列からも強く感じます。

 その豚骨魚介のつけめんが一番人気のこちらで注文した淡麗系。
 さてどんな一杯スープなんでしょう。








 先ずはスープからいただきますと・・・

 ぐびり・・うま~~~~鶏などの動物系スープに、和出汁風味もよろしく、
 とっても美味しいスープです。

 お味が重なっているタイプ、うんまいじゃないですかー








 麺は細麺のストレート

 自家製の麺なんでしょうか?しゅるしゅるっとなめらかでもあり、ぱつ感もあり
 美味しい麺です。








 変った所では、軸の部分の赤いほうれん草?

 濃いほうれん草の風味がします。
 美味しいほうれん草です








 でっかいがんも~~!!

 お豆腐で体に良いですね、スープを吸わせてぱくっといただきます。







 大判でやわらかいチャーシュー

 ほろっとしていて持ち上がりませーーん。

 お味も良く、チャーシューうんまい

 後半は食材からの色々なお味で、淡麗のスープに美味しさがさらに加わって、
 なかなかレンゲが置けませんんでした。

 柚子のほのかなかほりも食欲アップします。




 美味しい一杯、ごちそうさまでした。






 券売機の所には、メニューの内容が書かれていますし、麺量も表示されています。







 美味しかった火曜限定のNOT FOUND







 NOT FOUNDでの営業は火曜日、水曜日は定休







 そして購入してまいりました、お土産つけ蕎麦







 スープが冷凍状態です。

 麺はゆで前で300gが一人前800円

 スープは二種類あります、濃厚豚骨魚介のものと、
 煮干しの効いた二号つけ蕎麦

 二種類購入してきました。

 具はチャーシュー、メンマがスープの中に入っています。







 ふむふむ・・大きなお鍋を用意ですねー







 じゃーん出来ました!
 麺は二人前の600gで盛ってあります。


 こんちゃんは二号つけ蕎麦のほうをいただきました。

 小松菜と、ゆで卵、ナルト、ネギは自分で用意しました。








 チャーシューメンマが、結構入っています。

 へーーこれ好いですね、お店でいただくのと同じスープ。

 つけ蕎麦が自宅で出来ちゃう、え?また手抜きだって~?まさしくまさしくw







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 なぜ突然サンジさんに向かったかと言うと・・・・

 実はとある店主さんのtwitterで・・・本日のみのコラボ、さんじ×晴・・・とありましてー
 本当はもっと詳しく書かれていたんですがー
 全くよく読まずにー
 あの晴やんが、小山まで来られるんだったら、行ってみよう~~

 と急いで向かったのでしたーーーー

 サンジじゃなく、さんじだったんだお~~~~







 



麺匠 えにし@伊勢崎  味わいセット

このスープには参りました~。限定は早いお時間に売り切れになってしまうようです。めんしょうえにしさんです。








 
 住所     伊勢崎市東本町101-10  駐車場有

 電話

 営業時間  11:00~14:30  17:30~21:00

 定休日    水曜

 喫煙      不可

 店主twitter  お店の場所





 この方の情報で、伺って見ました。







 麺匠えにしさん。

 伺ったのは、11時を少し回ったところですが、お客さんのお車がもう6~7台停まっています。

 今までも開店時間には、何人かの方がお越しでしたが、平日なのにこの日はすごい!







 こちらは限定のスープの中華そばが人気ですが、
 とうとう・・来ました~~~、天草大王ですか~~~!

 天草大王と言えば、あの四つ葉さんでいただいたことがあったっけ。
 とっても美味しかったなー。

 限定の地鶏のスープも、今回は特別!!
 さらに期待です。







 今回のメニューには、あご節などの節系は書かれていません。

 天草大王メインなんでしょうか?


 早速味わいセットで注文、950円で二杯も食べられる平日限定のメニュー。
 お買い得感満載なんですよね。


 塩か醤油を選べますので、やっぱり塩でお願いしました。







 味わいセットは相当食べ出があります。

 地鶏の限定中華そばに、手打麺のまぜそばがセットになります。

 それが950円でいただけるのですから、とても、ありがたいメニューです。

 詳しくは店主さんのtwitterで。







 先ずは、天草大王のかけラーメン。

 みつばのみ乗ってきます。







 ほーー今までの限定地鶏のスープより、
 黄金色が濃い。







 先ずは熱々のスープを、いただきますと・・・・・。


 うんまーーい、さすが天草大王!!って、解るわけじゃないけど、うんまいっす!!







 具材は別皿に盛られてきます。

 アナウンスでは、らーめんとまぜそば共通で・・との事ですが・・







 こんちゃんは、一気にかけラーメンに盛り込みます。

 





 麺は細麺。

 ぱつ感が、また好みの麺です。

 





 して。二杯目。

 デフォの油そばから比べると少々ですが、少なめ。

 手打麺が美味しいんですよねー。







 青竹手打麺。

 卵黄に絡んだ時には、特に至福な美味しさ、
 とってもうまい~~~~

 青ネギや、タマネギに絡めて、コロチャーを合間にいただき食べ進みます。

 





 お好みでスープ割で、ラーメンタイプでもいただけますが、

 今回のあまりに美味しい、天草大王のスープで、
 ポットのスープは、登場する間がありませんでした。

 だって・・・天草大王って、美味しいんだもの・・。


 今まで以上に、美味しかった今回の限定。

 イイ仕事してるね・・と、おっしゃっていた店主さん。

 いつまでいただけるんだろう?気になる気になる!!


 ごちそうさまでした。







 レギュラーメニュー








 メニュー表も少し変化







 頑張る店主さん、接客が丁寧な奥さんスタッフさん。

 これからも頑張って美味しいラーメンを・・と願っています。



























 こんな絵はがきが、届きました。






つけめん 秀虎@伊勢崎  塩つけめん

気になるメニューも増えて、店主さん頑張っているなーと思いました。つけめんひでとらさんです。





 住所       伊勢崎市山王町2020-6   駐車場有

 電話     

 営業時間    11:30~14:30    18;00~21:00
            スープ切れ終了

 定休日     不定休

 喫煙       不可

 みどりのブログ  お店の場所



 





 先日伺ったばかりだけど・・・、チャンスがあったから来ちゃいますw

 店主さんが、本気で頑張っていらっしゃると感じて・・・。


 混んでいるかな?とお店に入ると、今日は学生さんらしき方々がおいでではありません。

 店主さん、学生さんが居ないと、こんなものです・・とご謙遜されています。

 大学では何かの行事があって、学生さんが起こしになれないのですね。








 今日は塩つけめんにしてみよう。

 店主さんいわく、あんまりお薦めじゃないですよ~と。

 えーー!店主さんのジョークかと思いましたがww
 高崎の頃のみどりさんでも・・・そんなことが、あったなーと昔を思い出します。







 そうは言っても、食べてみなくちゃ解りませんからねー、

 塩つけめん700円とチーズライス150円の食券を購入します。







 登場しました、こんちゃんのつけめん、清湯のつけタレに太い麺

 うんまげーーじゃないですかー。







 スープの底まで見えちゃうほどの、つけタレ

 ネギが多めに浮きます。








 つけ麺用ですから、お味は濃いめですが、でもそのまま飲むことが出来ます。

 ほー!!なかなかうんまいですー。








 麺はこの盛り。

 こしのある麺、うんまいっすぅ~!!

 かほりの好い海苔が盛られます。







 清湯に太麺

 またいいんじゃないですか!美味しい。







 チャーシューが沈んでいました。

 鶏、豚







 豚は二種類

 どの具材も満足行くもの、美味しいです。







 清湯にメンマ、あ!清湯だろうと豚骨魚介だろうと、メンマは必須ですかね?


 美味しいメンマは、食感を楽しめます。







 はいチーズライス。

 清湯のスープをかけても、美味しいのですが、
 トマトのスープも付いてきちゃいましたww







 トマトのスープは、店主さんのおっしゃるとおり、ヤッパリ豚骨魚介のつけタレにマッチしますかね。

 なので、チーズライスには、塩つけめんのつけタレをかけて、いただきました。

 う~~~ん、うまい。


 定位置に置かれている、スープ割り用の電気の大きなポットには、
 鰹出汁のかほるスープがたっぷりと用意されていました。

 さすがに、つけめん、チーズライスでお腹いっぱい。

 ごちそうさまでした~~~。








 麺は太くてこしのある麺。

 ゆで時間は多少掛かります。

 あつもりも出来るようです。







 タバスコも置かれた卓上







 営業時間







 お隣には大学があります。



 

ラーメンショップ東大室店@前橋  ラーメン

お土産も充実しているラーショ、お土産チャーシュー購入~。らーめんしょっぷひがしおおむろてんさんです。






 住所       前橋市東大室町87-1  駐車場有

 電話       027-268-5502

 営業時間    9:00~17:00

 定休日     不定休  (たまに休みあり)

 喫煙       11:00~14:00は不可

 お店の場所



 久しぶりに、お邪魔しました。


 先日東京のラーメンフリークさんに、お薦めしたこちらのラーメンショップ。
 以前は、近くの職場だったからちょくちょくお邪魔できましたが、
 随分と久しぶりになりました。

 お勧めするなら、自分で行かなきゃ~~って!!

 ラーメンフリークさんもなかなかお気に召されたようです、良かった。








 日曜は定休日のラーメンショップが多い中、こちらは元気に営業中。
 それも朝からいただける営業時間になったようです。



 お店に到着、先客さんも結構いらっしゃっているようです。

 ラーメンショップは県内に数軒ありますが、少しづつ閉店されたりして・・
 今は七軒でしょうか?

 前橋には、こちらのラーメンショップがあるのみです。

 





 情報によりますと、店内はテーブル席にリニューアルされたり、
 営業時間も変ったりされたようですが、
 リニューアル後は初になります。

 今は、お土産も充実されているんですね。



 入店しますと、店主さんとお二人の男性のスタッフの方で切り盛りされています。

 おそらく新人の方と思えるお兄さんも、大きな声も出ていて、感じの良い接客です。


 お願いしたのは、ラーメン650円。

 いつも同じメニューになってしまいますが、
 こんちゃんラーショでは、定番のラーメンが一番好きなんです。







 さて登場しました、こんちゃんの一杯。

 背脂が結構スープを覆っているのが、こちらの特徴です。

 背脂多めなのも注文できますが、このくらいで十分w

 具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、ワカメ、海苔と、
 ゆでモヤシが入っているのも特徴です。






 背脂があると、スープが甘く感じるので好きですね。








 先ずは上澄みをぐびり・・・うまいねーーー

 背脂の甘さがよりコクを出してくれて、うんまい。







 麺をちゅるちゅる

 北関東系のラーメンショップは、この麺に決まり?生きている麺でしょうか。







 背脂が無い部分はすっきりとした豚骨醤油うまいねー!!

 多くのラーメンショップは、時間帯によってスープの加減が様々なようですが、
 こちらは、この時間帯はすっきりとしています。







 こちらのチャーシューはバラの巻いたもの
 ほろっとしていて、お味良く超うんまいw

 美味しいバラで好きですねー、うまい チャーシュー うまい







 メンマはラーショのメンマ

 お味良く食感もあり、美味しいメンマ


 ラーメンショップは、街道を走るトラッカーのオアシス・・とよく言われますが、
 休日のお昼、ご家族連れの方や、ご年配の方、親子さんなど、
 お客さんの層も幅広く、みなさんに好まれているラーメンと思います。


 二軒目なので、この辺でレンゲを置きましょう。

 お腹いっぱい~美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした。








 卓上







 三月三日はお休みです。

 たまに休むくらいで頑張っているお店です。







 営業時間







 こちらも歴史のあるラーメンショップ

 うまい ラーメンショップ うまい







 朝ラー、朝シャワーできますね。




 そして夕飯に・・・








 お土産チャーシュー購入してきましたので、

 おつまみチャーシュー







 そして少し炙って、チャーシュー丼

 こちらのチャーシューすごく美味しいので、お土産で大満足~~



 え~~!手抜きだって?はい確かにおっしゃるとおりですww







旨鶏中華そば ふじまる食堂@前橋  塩らーめん

土日の昼のみ営業の前橋の新店。うまとりちゅうかそばふじまるしょくどうさんです。





 住所          前橋市広瀬町1丁目5-2  駐車場有

 営業時間       11:00~14:45

 定休日         月曜 火曜 水曜 木曜 金曜

 喫煙

 お店のfacebook  お店の場所




 今日は前橋まで出かけてみました。

 マルコさんの情報で、知る事ができました。

 前橋に出来た新しいお店は、土日のみの営業だそうで、
 鶏のスープの新店との情報。

 みなさん色々な店舗情報を何処で見つけられるんだろう、マルコさんに感謝です。




 坂東太郎さんの情報で、ナビ様に案内されて広瀬団地の中ほどにあるお店に到着。








 駐車場はお店脇にありました。

 広い駐車場ですが、手前側はお花屋さんの駐車場です。







 この「ふじまる食堂」と書かれた場所に車を入れました。







 風が強い一日でしたが、

 お店には青い暖簾がかかり、先客さんもお越しです。
 






 外からはメニューが拝見できますが、醤油と塩のラインアップのようです。


 さてお店に入りますと、

 カウンター席が厨房向きと、壁向きに造られています。
 お一人での営業のようで、
 厨房から、いらっしゃいませと声がかかります。

 店主さんはこんちゃんに歳がお近いくらいの、ナイスミドルな男性。

 坂東さん情報では、今は未だ別のお仕事をされていて、
 時期が来たらこちらに専念される・・との事。

 なので土日のみの営業なんですね。



 先客さんもおいででしたし、後客さんも数名お越しでした。







 食券を購入して、店主さんにお願いします。

 基本の醤油塩はどちらも700円。
 チャーシューメンになると、プラス250円で950円になります。







 待つこと少々で、登場しましたこんちゃんの一杯。

 どんならーめんに出会えるんでしょう、わくわくします。







 大きめなおどんぶりに悠々と麺が泳ぎます。

 具はシンプルに、チャーシュー、メンマ、ネギになっています。

 琥珀色のスープは、鶏が中心なんでしょうか?







 清んだ清湯のスープに、鶏油?がキラリ

 あっさり系のらーめんのようです。







 先ずはスープをいただきますと・・・

 熱々のスープは、鶏やら節やら・・滋味深い味わいですねー、塩タレは角の無いまろやかなもの。
 
 お味はどちらかと言うと薄めに感じますが、
 非常に健康に良さそうな美味しさ。

 優しさが溢れるスープは、老若男女どなたにも好まれそうな美味しさです。

 なかなかうんまいじゃないですかー。







 麺は中細麺、するっとした啜り加減。

 小林製麺さんからの祝いのお花があったようでしたので、そちらの製麺所の麺でしょうか?







 メンマはとんがらし片が少し付いていましたので、
 辛いのかな?と思いましたら、普通に美味しいメンマでした。







 削ぎきりのようなチャーシューが盛られています。

 お味も良く、赤身も多めな美味しいチャーシュー


 今風でもなく昔風でもなく、そんな鶏塩の一杯、
 とても美味しかったです、ごちそうさまでした。







 卓上







 土日のみの営業

 営業時間も11時から14時45分までとなります。







 駐車場も広く使えるので、来やすさもありますね。

 次回は醤油をいただいてみたいです。


 店主さん通常営業オープンができる日まで、お体に気をつけて頑張ってください。






青竹手打ラーメン ほそや@伊勢崎   チャーシューメン+餃子

アピタ脇からこちらへ移転再開。勘助を彷彿させる一杯はうまい。あおたけてうちらーめんほそやさんです。





 住所        伊勢崎市連取町3311-7   駐車場有

 営業時間     11:30~15:00

 定休日       水曜  第一第三火曜

 喫煙         不可

 お店の場所




 昨年の六月でしたか・・こちらのお店が工事中だったところに通りかかり、お店を知りました。

 随分と経ちますか・・・
 アピタのそばのテナントのお店の頃伺った、
 ほそやさんの再オープンとご主人に伺いましたが、なかなか伺うチャンスが無く、
 こちらの店舗へは、初めての訪問です。

 現在旧店舗跡には、燵家製麺さんが営業なさっています。


 今頃になって初訪とは・・・
 だって、みなさんの評判が好いんだもんww





 この日は伊勢崎での用事を済ませて、お店に開店時間前に向かいます。

 こちらは以前イタリアンのお店だった場所、
 その前には十兵衛さん、そしてその前にはあたりやラーメンきよみずさんがありました。

 すでに先客さんのお車が一台、開店を待たれていらっしゃいました。







 あとまだ10分以上ある・・・と待っておりますと、
 お店の女性スタッフさんが、幟を出されたり、暖簾まで・・・

 どうぞーお待たせしました、とご案内いただき、なんと早開けです。

 準備の都合にもよるでしょうが、ちょっと嬉しい早開け、先客さんに続いていざ入店です。

 厨房から店主さんが、ホール担当はお二人の女性の方々が、
 いらっしゃいませーと声をかけてくださいます。








 お願いするものは、もう決めてきてあるんです。

 チャーシューメンと餃子、こんちゃんにしては豪華に頼んで、
 1250円のお昼になります。







 先客さんも頼まれていましたので、先に餃子が登場です。

 餃子用のタレとラー油をかけていただきます。

 パリッとした部分ともっちりとした部分の皮が美味しい。

 餡も十分詰まっていて大蒜が少々かほり、うんまい。







 ワンロット三杯での提供でしたので、先客さんのグループの方と共に配膳されました。







 ご対麺~~~ん。

 見た目・・勘助ラーメンを彷彿させますね~。

 こんちゃんも好きだった勘助さんは、2013年でしたか、ご主人のご体調のために閉店されてしまいました。
 好きなお店の閉店はとても残念ですよね。

 以前勘助さんに伺った際、太田の喜満さんで修行なさったとおっしゃっていたっけなー。
 美味しい手延麺のお店でした。




 チャーシューは大ぶりなものが三枚、メンマ、海苔、ネギは少々

 ただ似ているビジュアルだけなのかな?







 清んだスープに油が少々浮きます。

 醤油色が、佐野ラーメンとはまた違ったスープ。

 青竹手打ちと言うと、佐野ラーメンなイメージですが、またこちらは違うタイプのラーメンですね。







 先ずは、たっぷりあっつあつのスープをいただきますと・・・・

 う~ん、勘助・・やっぱりガラなどは不使用のブタ肉からのスープでしょうか?

 うんまいね~、スープとっても美味しいです。

 勘助無き今も伊勢崎には、きっと勘助さんファンも多いことかと思いますが、
 勘助ファンの方にはさらにお薦めですよ~~。


 こちらのスープ、きっと以前のお店の頃からのお味を守っている・・と思われますが、
 当時のお店のお味は、こんちゃん時が経ちましたので忘れてしました・・。


 塩梅も丁度よく、油感は低めでご年配の方にも美味しくいただけるのではないでしょうか?

 





 麺はどうでしょう?

 固めややわ目は注文できないと、書かれてありましたが、
 確かに不揃いな麺は、細い部分はぴろぴろ、太めな部分はこしもあって、
 とーっても美味しい。






 ちゅるちゅるっと啜りますと、思わず笑み
 やわな部分が特に好いですね、こしのある部分と相まってこその食感の楽しさ。

 こちらは青竹手打ち麺、手延麺とは違いますがちょっと勘助さんにイメージ似ています。
 麺もとっても美味しいです。







 メンマは甘めのお味付けではありません。

 食感もあって、いい箸休み。







 そして、タコ糸で巻かれた大きなゆで豚のチャーシュー

 このチャーシューの感じも、勘助さんを思い出しました。

 パサつきは少なく、とても美味しいチャーシュー。







 三枚のってのチャーシューメンになりますが、
 食べ出があります、そして肉の旨味、柔らかさ、食感を備えているチャーシューは、
 増さなきゃもったいないくらいの出来です。

 餃子にチャーシューメン、少し食べ過ぎましたか?

 お腹いっぱいごちそうさまでした。







 卓上

 押す・・お酢はありません。







 おしゃれなカウンター席に座らせていただきましたが、
 足元にバック掛けがございます、女性の方は特に利用しやすいです。

 店内は明るく、白を基調に清潔感が感じられます。

 麺打ち場が店内にございますが、その上の天井の空間にもおしゃれな観葉植物が置かれています。

 お若カップルの方、ご年配の方など、
 お客さんもどんどんとお越しになられてきました。

 





 営業時間定休日ですが







 現在は昼のみの営業だそうです。







 ほそやさん、移転されてラーメン屋さんを再開されて良かった。

 これからもご体調にご自愛いただきながら、美味しいラーメンをよろしくお願いいたします。


 また伺わせていただきたい一杯でした。



 さーてこれからお仕事片付けましょう~~~ぅ。











 今日のこてつくん





麺や GATO@宇都宮市  つけめん

熊谷で営業されていた、加藤さん。ご出身の宇都宮凱旋の新店。めんやがとうさんです。






 住所        栃木県宇都宮市東宿郷1-7-1 アジマコーポ 1F  駐車場有

 電話

 営業時間     11:30〜14:30   17:30〜19:30

 定休日       月曜

 喫煙         不可

 お店の場所






 
 宇都宮の新店。

 あまり情報が無かった、こちらのお店。
 それもそのはず、未だオープンされて数日のようです。

 店主さんは、熊谷にあった加藤さんが、
 ご自身の出身地である宇都宮に帰られてお店を出されたという情報があり、
 なかなか伺うチャンスが無かった加藤さんでしたが、
 人気もあっていってみたかった一軒。

 きっと美味しいお店なんだろう、
 期待があがってしまいます。

 是非ともつけ麺をいただこう・・・、ラーメンの中でもつけ麺は結構好きです。

 お店に入ると店主さんお一人での営業。

 カウンター席が厨房向き、壁向きにあって、十席未満のおしゃれなお店です。

 先客さんも数人いらっしゃって、宇都宮駅からそうは遠くないので、
 立地的には人が多い場所なんでしょうか。


 店主さんに迎えられ、まずは食券を・・
 






 つけめん750円のボタンを押します。







 店主さんのご挨拶を読みながら、しばし待ちます。







 さて登場しました、こんちゃんのつけめん。

 濃厚なつけタレが、すごく濃そう~~。







 どろどろっとした鶏白湯魚介のようです。

 豚骨魚介のお店なのかな?と思っていたら、濃厚な鶏だったんですね。







 麺は中太なこしのある麺が、こんもりたっぷり盛られています。







 濃い つけタレ 濃い

 魚介の節系のかほりも十分、節粉などが濃厚な鶏白湯に合わせてあります。







 麺はもっちりとした、とても美味しい麺

 濃厚なつけタレに絡めると、うんまいね~~

 豚骨魚介は不滅です、こちらは鶏だけど・・とっても美味しいです。







 つけタレのなかには、メンマ、チャーシュー

 とにかく濃いので濃厚好きさんには、大変好まれそう。

 どろっとしていても、純鶏白湯なんだろうなと言った印象でした。
 相当鶏をお使いなんだろうなー、時間もかけられているんだろうなーと。
 


 麺量も多く食べきれるか?とも思いましたが、
 するするっといただき、美味しかったー。

 ごちそうさまでした、美味しかった。


 濃厚なスープなので、スープ割りはお願いしませんでした。

 厨房前のテーブルに、電気ポットが置かれていますので、
 セルフでスープ割がいただけます。

 





 卓上には大きな一味とんがらし







 こだわり







 駐車場はお店前に二台くらい置けます。
 近くにコインパーキングも利用できるようです。

 





 麺やGATOさん移転オープン、おめでとうございます。
 
 お忙しいでしょうが、お体に気をつけて新しい地でも頑張ってください。







無化調らーめん 波の花@宇都宮市  ハーフ塩らーめん

日光のききょうさんの息子さんのお店。むかちょうらーめんなみのはなさんです。





 住所        栃木県宇都宮市戸祭3丁目4−24  駐車場有

 電話番号     028-621-3210

 営業時間     11:30~14:30  18:00~21:00 LO20:30

 定休日       木曜  水曜の夜の部

 お店のfacebook  twitter   お店の場所




 さーて勢いがついてきましたよ~!

 ここで、某氏がご一緒してくださいました。
 お久しぶりでございます~~前回お会いしたのは、ほぼ一年前の横浜で開催された女子博

 今年もラーメン女子博が、3月17日から開催されるようです。



 ナカモリさんの選んだ二軒目は、こちら波の花さんです。

 情報では栃木のラー友さんの、お薦めなお店とのこと。

 へー、知らないお店でしたが、
 どうやらあの日光の有名店ききょうさんの、息子さんのお店との事。


 





 駐車場がお店から少し離れているので、お気をつけくださいと・・アドバイスをいただきながら・・・







 オレンジを基調とする暖簾。

 お店の中を覗いてみると・・満席です!

 しばしの外待ち、あらまあ大人気です。


 先客さんがお帰りになり、こんちゃんたちもお店に入ると、
 店主さんがお一人での営業、感じの良い店主さんに迎えられます。








 メニューを拝見、メニューがなっから多くないですか?

 塩、醤油、トマトのラインアップ、それぞれに工夫された具が組み合わされています。

 ハーフラーメンもありますね。







 チャーハンオムレツ、からあげなどもあって、

 こりゃ店主さん大変だー、急ぐわけではないので大丈夫。








 こんちゃんは、同行の皆さんのようには食べられそうも無いので、

 お目当てだった塩らーめんを、ハーフラーメンでお願いしました。







 モンゴル塩をお使いなんですね。







 さて登場しました、こんちゃんのハーフラーメン

 少し小ぶりなおどんぶりでの登場です。







 チャーシュー、メンマ、ミズナ、ネギ。

 普通の塩らーめんの、ほぼ半分の量になっているそうです。







 麺は細麺からも選べるそうですが、デフォは中太のちじれ麺です。

 ちゅるちゅるこしもあって、うんまい。







 スープは、黄金色。

 ぐびりといただきますと・・・・あら、うんまい!

 油感は低めな、すっきりとしたとても美味しいスープです。

 今風なタイプではなくて、滋味滋養がぎっしりと詰まっているスープ、
 店主さんのこだわりを感じます。







 チャーシューは栃木産の豚だそうですが、これも美味しいですねー。

 ゆで豚なのかな?こちらもモンゴル産の塩でお味がついているようです。

 






 穂先メンマ







 あらら、気がつくと完飲。

 ハーフらーめんでも十分満足でした。

 でもね・・次回は普通の盛りでいただいてみたいです。

 ごちそうさまでした。







 ちなみにこちらがフルサイズの塩らーめん

 この盛りで650円ですからお安く感じますね。







 メニューは写真で紹介されています。

 次回はお味見させていただいた、煮干しのらーめんを狙っています。

 塩のお味でしたが、とても美味しかった~。







 他のお客さんが結構頼んでいた、トマト

 洋風なラーメンなんでしょうか?

 





 メニューが多いんですよね
























 こちらのからあげもお味見させていただきました。

 からっと揚がったおいしい鶏肉~~うまい。







 中太ちじれ麺美味しかった

 細麺も選べます。







 営業時間定休日









 駐車場は道路愛向かいの駐車場の中にあります。



 美味しいらーめんをいただいて、体ぽかぽかでしたが、
 この日は気温も春が来たって程、高かったんです。

 さーて次行ってみましょう~~~




麺 らいけん@芳賀町  煮ちゃーしゅー麺

広い駐車場にたくさんのお客さんがお越しです。塩らーめんに特化した美味しい、めんらいけんさんです。






 住所       栃木県芳賀郡 芳賀町大字西水沼2211−3  駐車場有

 電話       028-678-1888

 営業時間    11:00~15:00  (しばらくは昼のみ)

 定休日     火曜 (祝日営業)

 喫煙       不可

 お店のHP   お店のfacebook    お店の場所




 今日は、ラー友さんのお誘いで、久しぶりの栃木遠征~~。

 最近でぶしょうで、なかなか遠くまで出かける根性が無かった・・。

 栃木県の新しいお店情報などに、随分と疎くなっちゃったこんちゃん。

 でもやっぱり美味しいラーメンに出会えるのは、
 楽しみで、日ごろのストレスが飛んでいきますね。

 さて一軒目はどちらにうかがいますかー?

 

 









 情報によりますと、店主さんがお怪我をなさって、
 しばらくの休業の後、
 昨年の12月26日から再開されている、麺らいけんさんにお邪魔しました。


 お店に到着したのは、未だ開店前の時間。







 店頭の記名台で記名して、待つのがこちらのルールだそうです。

 以前伺ったときも、大変混んでいるお店でしたから、
 早めに伺えてよかった。

 でもすでに先客さんはいらっしゃいました。







 店頭にはメニューが置かれていますので、何を頼むか決めておくんですね。

 前回初めてうかがった時と、同じメニューを頼んじゃったのを思い出し、
 
 今回は、メニューの筆頭、煮ちゃーしゅー麺700円に決めました。







 スタッフのおねいさんが、入店前に注文を聞いてくださいます。







 さて、暖簾が掛かりました。

 先客さんに続いて、名前を呼ばれます。

 お席をご案内されますので、指示に従って・・・

 

 スタッフさんはお綺麗な女性の方々、てきぱきとした男性の方、
 みなさん明るい接客で感じも良いです。

 店主さんは笑顔で厨房から迎えてくださいます。



 キンと冷やされたコップに、
 テーブルに置かれたお冷を注いでしばし待ちましょう。







 さてこんちゃんの一杯が登場です。







 細かなネギが被うスープに、チャーシュー、メンマ、ほうれん草

 うんまげーな一杯、ちょっとわくわくしますね。







 このネギがいいお仕事していたなーとの印象でした。







 先ずはスープをいただきますと・・・

 ぐびり、こりゃーうんまいねー五臓六腑にしみ渡る~。

 十分な鶏の旨味、かほる魚介、ネギ、お近くの方が羨ましくなる美味しさ。







 麺も自家製麺なんでしょうか?

 麺もとーってもうんまい。







 こちらは、煮豚とのことですが、とろけるような脂、赤身もジューシー

 めろめろになっちゃう程の美味しいチャーシュー、めっちゃうま~~~







 メンマは食感もある、良い箸休みで美味しい







 好い加減にゆでられたほうれん草

 箸休みも要らないほどのスープではありますが、麺に一服の清涼を







 いやいや、非の打ち所が無いほどの美味しい一杯でした。

 レンゲをおくことが出来ませんでした、ごちそうさまでした。







 えらく清潔な卓上







 他のメニューも気になりますが、

 また伺った際には、何をいただくか迷いますね。

 煮ちゃーしゅー麺か、純塩か、焙りちゃーしゅー麺か・・・







 ナカモリさんと、好いお店の来られて、こんちゃん感激







 たくさんのお客さんがお待ちです。

 繁盛されるのが納得な、芳賀町の行列店でした。


 店主さんのお怪我が治って、ほんと良かったです。







プロフィール

こんちゃん

Author:こんちゃん
群馬に住むラーメン好きのおばさんです。
更新しましたらtwitterでお知らせします。

月別アーカイブ

いらっしゃいませ!

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR